北海道産カウチポテト

北海道産カウチポテト

コンテジ SX70 HSを使った野鳥撮影と、北海道(主に札幌近郊)をなるべく低予算で満喫するブログ。

当別・250円豆乳ソフトクリームなど大満足グルメ

先週末は札幌から40分ほどのところにある当別町へ行ってきました。

行ったお店は

・本家なかむら(ラーメン)、

・つじの蔵(ソフトクリーム)、

・お菓子のふじさわ

の3店舗です。

 

 

 

 

本家ラーメンなかむら

f:id:maskedtranslator:20190706063212j:plain

開店前の様子。期待値が上がる…!

 

太美にある人気焼肉&ラーメン店。

営業時間は11:00〜16:00、17:00〜21:00(ラストオーダー20:00)

定休日は月曜日です。

駐車場は17台分ほどあるようですが、

時間帯によっては満車になっていることもありました。

中野坂上、ハワイのホノルルにも支店あり。

tabelog.com

 

 

 

土曜日の開店ちょうどに行くと並んでいましたが、

11:30頃には落ち着いていたと思います。

店内はほぼ満席に近い状態でした。

 

味噌ラーメン(850円)

テールラーメン(1250円)が名物のようですが、

どのラーメンもおいしいと聞いたので

一番自分が好きな味噌ラーメンを注文。

ラーメンのメニューはこってり系とあっさり系に分かれています。

味噌ラーメンはこってり系一択ですが、

醤油と塩はこってりとあっさりから選べます。 

 

f:id:maskedtranslator:20190706063554j:plain

うわさどおりの器の大きさ

f:id:maskedtranslator:20190706063630j:plain

あっさり系・こってり系を選べるのがうれしい

 

チャーシューが大きいのですが、薄かったのでぺろりといけました。

千歳にあった味の一平が閉店して以来

ラーメンジプシーになっていた私にとっては

「また行きたい!!」と思えるお味。

器が大きくスープも多いので飲み切れないのがちょっぴり残念です。

醤油ラーメンのスープもひと口もらいましたが、こちらもおいしい。

 

 

 

辻野商店 つじの蔵

f:id:maskedtranslator:20190706065129j:plain

雰囲気のある建物

 

肥料など生産資材を販売している会社が経営しているお店です。

当別産の農産物や加工品などを扱っています。

お豆腐や加工肉、お菓子などを販売していました。

営業時間は10:00~17:00、駐車場もあります。

 

tabelog.com

 

 

 

こまめちゃんソフト(250円)

豆乳ソフトクリームに小粒の黒大豆をトッピングしたソフトクリーム。

コーンはメープルコーンを使用しています。

水曜日だけ、機材の清掃で16時に終了するそうです。

f:id:maskedtranslator:20190706065529j:plain

豆乳の臭みは全く感じませんでした

このコーンがなかなか長くて

コーンの中にもクリームが入っているので

「気持ち小ぶりかな?」くらいのサイズ感でした。

さっぱりしていて豆乳の臭みもなく、とてもおいしかったです。

近所にあったら通ってしまう。

この味でこのお値段はすばらしいなと感動してしまいました。

 

 

 

藤沢製菓

f:id:maskedtranslator:20190706070531j:plain

地元の老舗感がすてき。

 

f:id:maskedtranslator:20190706180402j:plain

良心的な値段設定のケーキたち

f:id:maskedtranslator:20190706182652j:plain

イートインスペースも

 

当別の老舗菓子店。大正13年に設立したそうです。

営業時間は9:00~19:00、日曜のみ14:00に閉店するそうです。

当別の町中にあり駐車場はありませんが、

さっと車を止めて買っていく人がいました。

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

えぞわらびもち(160円)

 もち米、砂糖、クルミ、ゴマ、正油、わらび粉、きな粉を使った

シンプルなお菓子。

こちらはお土産用に購入しました。

くるみが入っていて食感もよく、賞を受賞したこともあるそうです。

ふるさと納税でも詰め合わせが出ている模様。

f:id:maskedtranslator:20190706180934j:plain

他にも餅入り最中を購入しましたが、値段を忘れてしまいました。。

f:id:maskedtranslator:20190706181017j:plain

柳月のきなご●もを思い出します

 

スポンサーリンク

   

 

当別玄米リゾット(400円)※お土産として購入

つじの蔵で、お土産として購入してみました。

遊びすぎ&食べすぎてしまったので、

夜ご飯は楽に、そして軽く済ませたく。。

f:id:maskedtranslator:20190706181409j:plain

イタリアンレストランのシェフとのコラボ商品とのこと

f:id:maskedtranslator:20190706181530j:plain

1~2人前入りだそうです

1~2人前ですが、これだけでお腹を満たそうとすると寂しいかも。

食べすぎた日に夜を抑えたい時はぴったりだと思います。

トマトソースの味つけがちょうどよかったです。

玄米のクセ?のようなものが少しあるように感じましたが

そんなに気になりませんでした。

 

コストまとめ

本家なかむらのラーメン 850円

こまめちゃんソフト   250円

えぞわらびもち     160円

餅入り最中       不明(130~200円だったはず)

 

合計           1,260円 *1 *2

 

当別の町はコンパクトなので、お散歩しつつ巡れました。

(本家なかむらは離れているので車で移動)

札幌から近く、味の満足度がとても高かったです。

 

おまけ。

f:id:maskedtranslator:20190706183353j:plain

お散歩中に通りかかった川。

 

*1:値段や情報は2019年6月のものなので、あしからずm(_ _)m

*2:お土産は除く