北海道産カウチポテト

北海道産カウチポテト

コンテジ SX70 HSを使った野鳥撮影と、北海道(主に札幌近郊)をなるべく低予算で満喫するブログ。

帯広・低予算グルメ旅

今年の10連休、帯広に行ってきた時の記録です。

薄暗いうちに出発し朝のうちに帯広へ到着。

低予算グルメ旅です~。

 

帯廣神社でシマエナガのおみくじ(500円)

朝一でまずは帯廣神社へ。

北海道帯広市東3条南2丁目にある神社です。神社のホームページはこちら。

おみくじは、たまたまインターネットで見つけて一目ぼれしました。。

値段は500円。シマエナガ部分で400円くらいでしょうか。笑

シマエナガの御朱印帳もすごくかわいい…のでお参り後に購入し、

今更ながら御朱印帳デビューを果たしました。

f:id:maskedtranslator:20190528190722j:plain

シマエナガみくじ。帰宅後はテレビの前に鎮座しています


この後、 十勝が丘公園に移動し車を停めて自転車に乗り換え。

サイクリングで帯広市内を巡りました。まずは十勝駅のほうへ。

 

帯広駅で ぶた八のにぎりっ子(450円)

本当はぱんちょうの豚丼を食べてみたいと思って行ったのですが、

残念ながらお休み。

定休日ではなかったので、平成最後の日ということで休みだったのかも…?

ひとまず帯広駅に行きました。

駅の中の豚丼屋さんも混んでいて、どうしようかなと思っていたら。

f:id:maskedtranslator:20190528191401j:plain

ぶた八のおにぎり。これを2人で半分こ

ちょっと豚丼っぽさを楽しむのにちょうどいい感じ。

駅構内の駅弁屋さんで購入しました。

レンジであっためてもらえます。

味は大感動!!という感じではなかったけど、

普通においしいし帯広っぽいものを食べられて満足。

 

高橋まんじゅう屋のおやき&ソフトクリーム(120円&200円)

帯広駅から1.6キロくらいあります。お店の食べログはこちら。

tabelog.com

地元の人気店で、お客さんでにぎわっていました。

味もおいしかったけど地元感のある雰囲気が好きでした!

ソフトクリーム200円は安い。

人気店だけあって店員さんの手際がいいです。

f:id:maskedtranslator:20190528192940j:plain

せっかくなので、お土産の分も購入。手前は旦那さんが購入した蒸しパン(120円)

f:id:maskedtranslator:20190528193037j:plain

200円ながらもたっぷり!ヨーグルト感があってさっぱり。

この後、しばし帯広市内を自転車で巡ったりしながら行きついたのは…


ばんえい競馬場(この日は入場無料)

帯広駅から約2.5キロの場所にあります。競馬場のホームページはこちら。

banei-keiba.or.jp

GW中だからか、普段は100円かかる入場料が無料でした。

ただ市内でクーポンが手に入るらしく、普段も無料で入れるようです。

f:id:maskedtranslator:20190528193611j:plain

複勝で300円分の馬券を購入。210円勝ったので、90円で楽しめました

 

複勝ではまず馬1頭を選びます。

その馬が1~3位に入賞すれば勝ち、というものらしい。

3頭100円分ずつ選んで合計300円分を購入しました。

名前で強そうな馬を選択。

f:id:maskedtranslator:20190528193925j:plain

坂道の手前では馬がみんな止まるため、観客が声援を送る

 ファミリーが多かったのですが子供たちも声援を送っていました。

馬は立ち止まることが多いので、

坂などで順番が入れ替わることが多く想像以上に面白かったです。

また柵のそばで応援でき、半分くらいの人は柵の近くに来ていた気がします。

 

インデアンのカレー(538円)

インデアンルーのカレー453円にチーズトッピング86円。

帯広に何ヵ所もありますが、私の住む札幌では食べられません。。

お店のホームページはこちら。

www.fujimori-kk.co.jp

ご飯の量が多いので、少なめで注文している方もいました。

安くておいしい。帯広に来ると食べたくなります。

f:id:maskedtranslator:20190528194913j:plain

満足感のあるボリューム。席には辛味を足すホットオイルもあります

ホットオイルも足して味を変えつつ。

写真を見てると食べたくなってきた…。

 

コストまとめ

シマエナガのおみくじ 500円
にぎりっ子      225円 ※2個入りを分けたため

おやき        120円
ソフトクリーム    200円 ※お土産含まず。店内で食べた分のみ
ばんえい競馬       90円 ※300円分の馬券購入、210円払い戻し
インデアンのカレー  538円

 

合計         1673円 *1

 

でした!

 

*1:燃料費は含まず